10日月曜日は営業します

例年だと8月11日が「山の日」ですが、 今年は開催予定だった『東京オリンピック・パラリンピック競技大会』に備えて、 『国民の祝日に関する法律』の特例が施行されて、 8月10日月曜日が「山の日」となったため、 今週末は3連休ですね 祝祭日の月曜日ということで、 当店「カットハウス897(YA…
コメント:0

続きを読むread more

熱中症アラートとは

今月に入りやっと梅雨が明けたと思ったら、 毎日暑い日が続いていますね。 「暑くないと夏らしくない。」とは言っても、 さすがに暑過ぎるのも困ってしまいますよね。 特に、今年は梅雨が長くて気温も上がらなかったため、 急激な気温差に、余計に体調を崩しやすくなってしまいますよね。 …
コメント:0

続きを読むread more

乳酸菌の効果

ヨーグルトが健康に良いと言われているのは、乳酸菌の働きによるものです。 ヨーグルトにはガセリ菌、ブルガリクス菌、アシドフィルス菌、サーモフィルス菌などの乳酸菌や、 ビフィズス菌が使われています。 これらは、いわゆる善玉菌として体に有用な働きをしてくれます。 細菌は大きく善玉菌と悪玉菌の二つに分けられ…
コメント:0

続きを読むread more

乳酸菌とは

前回は、 「ヨーグルトとは発酵乳の一種で、  乳酸菌や酵母の働きで乳を発酵させた食品のことを言います。」 とお話ししましたが、 何といっても、乳酸菌の力で私たちの身体にとっても良い様々な効果を生み出してくれるのが、 ヨーグルトが健康に良い食品と言われる由縁です。 乳酸菌とは生育に必要なエネルギーを得るために糖質(ブド…
コメント:0

続きを読むread more

ヨーグルトとは

昨日はヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトを食べているという話をしましたが、 せっかくなので、今回からは少しヨーグルトについてお話していきたいと思います。 ヨーグルトとは発酵乳の一種で、 乳酸菌や酵母の働きで乳を発酵させた食品のことを言います 日本では…
コメント:0

続きを読むread more

自家製ヨーグルト

数年前から健康のために毎朝ヨーグルトを食べているのですが、 最近はもっぱら自家製いヨーグルトを食べています。 使っているのはタニカ電機の「ヨーグルティア」です。 カスピ海ヨーグルト・ケフィアヨーグルトなど、 色々なヨーグルトが作れるだけでなく、 25~65℃までの温度調節が出来るので…
コメント:0

続きを読むread more

やっと梅雨明け

昨日、「7月は雨続き」と言ったばかりでしたが、 気象庁は今日「東海地方と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。 東海地方、関東甲信地方ともに平年(7月21日ごろ)より11日遅く、 統計開始以来、3番目に遅い日付だそうです。 関東甲信地方で梅雨入りが発表された…
コメント:0

続きを読むread more