育毛効果のあるツボ

前回は当店「カットハウス897(YAGUCHI)」おすすめメニューの、
「育毛マッサージ」(税込み660円)のお話をしました。
頭皮や首元を揉みほぐしたり、頭皮のツボを刺激したりして、
頭皮を柔軟にして血行促進を図るメニューです。



ツボ療法はあらゆる症状に効くと言われていますが、
頭皮のツボは血行を良くすることで抜け毛を予防する効果があります。


東洋医学には、血液の循環と同じように、
”気”と”血”が全身をめぐって体の健康を保っているという考え方があります。

”気”と”血”が循環する通り道を経絡と言い、
東洋医学で言うツボである経穴はその経絡の上にあると考えられています。

経穴(ツボ)は”気”や”血”が滞る場所で、
”気”や”血”が滞るとその経路に関係する部位に障害が起こるため、
経穴(ツボ)を刺激することによって”気”や”血”の循環を良くして、
体を正常な状態に戻そうというのが、ツボマッサージの目的なのです。

つまり
頭皮の経穴(ツボ)を刺激して”気”や”血”の循環を良くして、
抜け毛などの頭皮や髪の毛のトラブルを改善しようとするのです



育毛に効果があると言われているツボは頭部だけでなく、
体の上半身や下半身、手の平など全身の様々な場所にありますが、
さすがに全部は紹介することは出来ませんので、
今回は頭部にある主なツボだけいくつか紹介します。


百会・・・両耳の上端から真上に上がった線と、眉間の中央から上がった線が頭項部で交差する場所。
     体全体のさまざまな経路が集中するツボで、脱毛予防にも効果あります。

通天・・・百会から左右両側にわずかにずれた場所にあります。
     頭皮の血行を良くして抜け毛の進行を遅らせる効果があります。

天柱・・・襟足の生え際にある2本の太い筋肉の外側のくぼみ。
     首や肩の凝りをほぐして頭部への血行を良くし、
     疲労回復やストレス解消効果も期待できます。

風池・・・天中のすぐ外側で1cmほど上にずれた位置にあります。
     天中とともに刺激することで後頭部の抜け毛予防に効果があります。
     また、首や肩の凝りをほぐし、頭痛を和らげる効果も期待できます。


もちろん
当店「カットハウス897(YAGUCHI)」の「育毛マッサージ」も、
これらのツボを刺激して、頭皮の血行改善を図り抜け毛予防を行っています

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント