と・こ・や・ぐ・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果的な化粧水のつけ方 A

<<   作成日時 : 2019/01/21 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も前回に引き続き効果的な化粧水のつけ方についてお話です。
前回は化粧水の適量について中心にお話していきましたが、
今回は実際のつけ方についてお話して行きます


化粧水は手でつける人と、コットンを使う人がいるかと思いますが、
どちらにもメリット、デメリットそれぞれあります。


化粧水を手でつけるメリットは、、、

手も顔も同じ皮膚なので、お肌への刺激が少ない。
手の温度で化粧水やお肌が温まることにより、浸透率が高まる。
自分のお肌に直接触れるため、お肌の状態を確認できる。


といったこと。

逆にデメリットは、、、

不衛生な手でケアすると手の雑菌がお肌についてしまう。
化粧水を手にとる時にこぼれやすい。
手の凸凹による化粧水のつけ残しが起きやすい。
小鼻や耳付近などの細かい部分は注意しないとつけムラになりやすい。
手の温度で温まるため、収れん化粧水には向いていない。


などなど。。。


対して、コットンでつけるメリットは、、、

手の凹凸がないので、お肌の細かい部分まで均等につけられる。
化粧水の蒸発を防げる。
手の雑菌がつかないため、衛生的に使える。
コットンパッティングをすることで、血流を促進する効果が期待できる。


といったこと。

逆にデメリットは、、、

コットンの繊維がお肌を傷つけて、負担となることがある。
ヒタヒタになるまで化粧水をしみこませる必要があるので、
化粧水の使用量が多くなりがちになる。


などなど。。。


このように、手とコットンそれぞれのメリット、デメリットがあるので、
お肌の状態や使いやすさなどを考慮して選べば良いかと思います。


それでは、実際のつけ方についてお話していきますね


まず手を使った化粧水のつけ方です。

必ずハンドソープや石鹸で手を洗って、清潔な状態にしてから始めましょう!

適量の半分程度の量の化粧水を手にとり、
化粧水を手のひらであたためるように広げます。

適量を一度に全部つけるより、
2〜3回程度に分けてつけた方が、お肌へのなじみが良くなります。

乾燥しやすいUゾーン(顎や頬)からTゾーン(おでこや鼻)の順でつけましょう!

化粧水をつけたら、まずは両頬と額の3点において、
成分がすみずみまでいきわたるように、
両手のひらでのばしていきましょう!

顔の内側から外側に向かってのばすイメージでのばしていきましょう!

さらに少量の化粧水を手にとって、
小鼻まわり、目元や口元などのつけ忘れしがちな細かい部分に、
化粧水をつけていきましょう!

化粧水は、フェイスライン、首筋、デコルテにもなじませましょう!

全体に化粧水をつけ終わったら、
仕上げに両手のひらで顔全体を包み込むように、
15秒ほどハンドプレスをして有効成分を浸透させるようにして、
化粧水をなじませましょう!

手が乾いてしまっていた場合には、
追加で化粧水を足しましょう!

最後に手のひらでお肌に触れ、肌になじんだかどうかを確認しましょう!

お肌が手のひらに吸い付くような、しっとりとした仕上がりになればOKです。



続いて、コットンを使った化粧水のつけ方です。

コットンに適量の化粧水をつけますが、
この時にはコットンにまんべんなく化粧水を染み込ませましょう!
コットンの裏側までも濡れるくらいが目安です。

コットンを顔の中心から外側に向かって丁寧に押し当てるようにして、
化粧水をつけていきましょう!

強く擦らず、摩擦が起きないような軽い力でなじませていきましょう!

小鼻や目元、口元などの細かい部分も忘れずになじませましょう!

最後はやさしくタップしながら、なじませた化粧水をしっかりキメの奥まで押し込みましょう!

強い力で何度もお肌を叩くようにタッピングする方も見られますが、
それはお肌のダメージとなりますので、絶対にやめましょう!

化粧水を塗布した後にコットンに化粧水を足して、
そのままコットンパックをしても良いでしょう!

コットンで化粧水をつけた後にも、
手でつけた時と同じように仕上げとして15秒ほどハンドプレスして、
有効成分を浸透させるようにして化粧水をなじませましょう!



正しい化粧水のつけ方を行うことで、
しっとりうるおうお肌に導くことができるので、
面倒くさがらずに、しっかりと丁寧に行うようにしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果的な化粧水のつけ方 A と・こ・や・ぐ・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる