NHKマイルカップの予想

明日はNHKマイルカップ(GI、東京、芝、1600m)です。 
 
昨年は1着の10番人気のジョーカプチーノを3連複の軸の2頭のうちの1頭にして、3着に入った13番人気のグランプリエンゼルも相手に買っていたのですが、3連複のもう1頭を降着で最下位になった3番人気のサンカルロにしていたので、(もともとこっちが本命◎だったのですが) 
惜しくも()大穴馬券を取り損なって悔しい思いをしたので、今年はリベンジで絶対に馬券をGETしなければ。。。 
 
NHKマイルカップと言えば、かつてはクラシックレースに出走できない外国産馬が強く、マル外ダービーなどとも呼ばれていたほどのレースでしたが、最近では狭い中山コースで行われる皐月賞をパスして広々とした府中のコースでダービーとの変則2冠を狙いにくるような馬や、ダービー出走への最後の賞金獲得を狙いにくる馬も多くなり、レースの性質が変わりつつありますね。 
今年の出走馬の中で外国産馬は⑪エイシンアポロン1頭だけですし、いかにもマイラーというような短距離馬よりも、やはりダービーに出ても人気になりそうな馬に人気が集まっていますね。 

前売り1番人気は④サンライズプリンス、差のない2番人気は⑬ダノンシャンティ、そしてちょっとだけ差がついた3番人気は③リルダヴァル。以下の馬は単勝オッズ10倍以上で、いかにも3強といった様子になってきました。 
今年はやっぱり堅いのか? 
 
しかし、2007年は3連単973万9870円、2009年も3連単238万1660円と超のつく大万馬券が飛び出しているレースですから、何が起こるかわかりませんが、 
さすがに前走で重賞ニュージーランドT勝ちの④サンライズプリンスや、毎日杯勝ちの⑬ダノンシャンティは強いと思います。 
その2頭で決まってしまったらちょっと面白くないような気もしないでもないですが、 
逆に競馬の祭典ダービーで、皐月賞馬ヴィクトワールピサや4戦無敗の青葉賞馬ペルーサ、そして今日のプリンシパルS圧勝の良血馬ルーラーシップなどと、強い馬同士のガチンコ勝負を見てみたいので、強い馬に強い勝ち方をしてもらってダービーに駒を進めて欲しいと願います。 
 
という訳で・・・ 
馬券は人気でも④サンライズプリンスと⑬ダノンシャンティの軸2頭の3連複で勝負。 
軸が人気の馬なので、相手には人気のない馬を中心に選びます。 
まずは人気はないですが6戦して複勝率100%の⑧パドトロワ、 
距離の不安はありますがノーマークで逃げることができそうな⑰エーシンダックマン、 
3着続きですが今回も3着ならあるかもで⑯レト、 
勝ち味に遅いですが名マイラーの血が目覚めるか?で⑥ニシノメイゲツ、 
そして押さえの押さえに人気の③リルダヴァル。 
 
明日のレースは1競馬ファンとして、ダービーが楽しみになるような馬が出てくるといいけどなぁ。。。 


 
 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック