18日は調布市花火大会

今年の調布市花火大会は7月18日、今週の土曜日ですね。 
午後7時20分から8時30分まで、12,000発の花火が多摩川上空に打ち上げられます。 
昨年は雨上がりで風もなかったせいか、川崎側からは「煙ってよく見えなかった」のですが、今年はどうなのでしょうかねぇ 
週間の天気予報では曇り(のち晴れ)なので、延期や中止になることはなさそうですが、楽しみにしている人は大勢いると思いますので、きれいに花火が見えるような天候だといいのですが。。。  
今年も多摩川河川敷には、早くも土曜日の花火のための場所取りが行われているのですが、あんまり早くに場所取りをすると撤去されてしまうそうですね良い場所で見たいという気持ちは分かりますが、釣りやジョギング、サイクリングをする人たちの邪魔や迷惑になるし、早くの場所取りを認めてしまうと、どんどんエスカレートしていってしまうとも思うので、場所取りが禁止されるのは仕方がないと思いますが。。。 
わたしが子供の頃には高い建物などなかったので、家のベランダや窓からでもよく花火が見えたのですが、さすがに中野島にも高層マンションが増えてきたので、だんだん花火も見えなくなってきました。 
うちはそれでもどうにか屋上に上がれば見えるので、多摩川に場所取り行ったことはないのですが、多摩川は今年もすごい人の出になるのでしょうね 
 
わたしは消防団に入団して以来、調布の花火の時には警備や詰め所待機などのため、毎年消防に出なければなりませんたまには家族でゆっくり花火見物でも・・・といきたい所なのですが、今年も万が一に備えての消防車両待機に行かなければならないのです。今年も布田橋付近に消防車両を持って行って、有事の際に備えて待機する訳なのです。昨年もそうだったのですが、車両での待機といっても特に何をするって訳でもないので、花火見物をそれこそ特等席でできますが、多少見難くてもやっぱり家でのんびり見ている花火のほうがいですよね。 
 
18日の土曜日はわたくし店長が、消防団活動の一環で花火のための車両待機に行かなければならないので、午後5時頃までしかお店に出られません。大変申し訳ございませんが、ご了承下さい 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック