と・こ・や・ぐ・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして白髪になるの?

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年を迎えて誰もが1つ年をとってしまいましたが、わたしも今年が30代最後の年になってしまいました。まだまだ若いつもりでいても、だんだんとおっさん化してきているような気が・・・
 
年をとるにつれて気になっていくことの1つに白髪がありますよね?

日本人では平均で35歳前後から白髪が始まり
だいたい前・側頭部、頭頂部、後頭部の順に進行していき、
55歳前後で頭髪の50%が白髪になると言われています

髪の毛の色は頭皮の毛母細胞にある色素細胞(メラノサイト)でつくられたメラニン色素が、毛の中に送り込まれ髪に色がつくのですが、
白髪は老化などの理由で、髪の毛の中のメラニン色素が存在しなくなった状態なのです。
ですから実際は白色ではなく、ほとんど無色透明で光を吸収しないので、光が乱反射して白く見えるのです
 
白髪に関してはまだ完全に解明されていないのが現状で、
白髪になるメカニズムは解っていても、なぜ白髪になるのかという根本の原因が解らないのです。
メラノサイトの数そのものが減少・消失するのか?
メラノサイトの数は変わらずにメラニン色素を作る能力が減少・消失するのか?
メラニン色素を髪の毛の中に取り込む能力が減少・消失するのか? 
はたまたそれ以外の理由があるのか???
 
いずれにしても、白髪は老化・加齢の象徴の1つですから、多いよりは少ないに越したことありませんよね?
でも生えてきてしまった白髪を無理やりに引き抜くことは、
頭皮を傷つけるので絶対にしてはいけません
 
白髪を予防・防止するには、白髪の原因と考えられている要因(不規則な生活習慣やストレスなど)をなくするしかありません。
また加齢による白髪の増加はある程度仕方のないことなので、
ツヤの出るスタイリング剤を使って光の反射を一定にし白髪を目立たなくさせるとか、
白髪染めで白髪を隠すという方法がありますよ

最近では白髪染めでも真っ黒にしないで、 
自然な明度のカラーや少し明るめのカラーでおしゃれに白髪を隠すという方が増えてきましたし、 
当店では白髪を自然な感じで目立たなくさせる白髪ぼかしも人気がありますよ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうして白髪になるの? と・こ・や・ぐ・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる